Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エネルギー貯蔵

これからの技術開発。いろいろあるのでしょうけど、エネルギーがらみで言えば、「いかにしてエネルギーを貯蔵するのか」が非常に重要な開発になると言われています。 今までも、「水素」、「二次電池」あるいは「太陽電池」について考えてきました。 blue202…

ウクライナ戦争と脱炭素化

ウクライナ戦争が長引きそうで、そのさまざまな影響が取りざたされています。 政治的には、ヨーロッパの国々のウクライナへの支援や、一部はNATO加盟へ走ったりしています。また、ヨーロッパだけでなく中国や北朝鮮などの東アジアの安全保障。経済的には、西…

ウクライナ戦争が及ぼすもの

連日、ウクライナ戦争について報道されて、その行く末が気になります。 ロシアとウクライナが戦って、いわゆる西側諸国がロシアに対しては経済制裁をして、ウクライナには支援をする構図がしばらく続きそうです。 西側諸国とは言っても、世界の1/3程度、…

日野自動車の不正行為

日野自動車のエンジン試験における不正が発覚しました。ショックですね。 www.webcartop.jp 記事によれば、日野レンジャーなどに搭載される中型エンジン「A05C」におけるNOx処理装置での不正。セレガやプロフィアにおいて大型エンジン「A09C」および「E13C」…

久々のブログ

前回の投稿が21年の7月なので、もう8か月書いてません。 この半年あまり、フリーランスの仕事、趣味の写真、それをもとに水彩画を描く、そんな気ままな日々を繰り返してました。ただ、家人が急に亡くなって、その対応、遺産相続とか、もろもろのことに忙…