Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

ブログに書くべきこと

ブログに書くべきこと、

 

それは、自分が今、考えるべきことです。

 

いろいろあります。

 

環境のこと、今後の環境規制、エネルギー、脱炭素(二酸化炭素削減)など

期待される新商品、

日本の製造業のこと、新事業の立ち上げ方、

二次電池開発の行方、自動車産業の変化(CASE、EV)

台頭する中国、その技術開発の行き着くところ

アジアの発展、ポスト中国の動き

日本の科学技術の行方、などなど

 

身近なところでは、注目すべき日本の新技術、あるいは注目されているが本当に使えるのか、より具体的に考えてみたい。あと、かつて自分が携わった触媒技術あるいは光機能材料も、その今を確認して、論じてみたい。

 

今、思っているのはそれくらい。

でも、それだけでも膨大な内容です。

それをコツコツやってゆきます。

それをやることが、世のため、人のためと思うので。

f:id:BlueTech:20201001184043j:plain

ブログに書くべきこと(終わり)

bluetech.hatenablog.com