電池のはなしです。
世界TOP企業にのし上がった中国・CATLについて調べてみました。ネットからの引用です。
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寧徳時代新能源科技股(CATL、Contemporary Amperex Technology)は中国にある世界最大手の電気自動車用の電池メーカー。2011年に設立。電気自動車やエネルギー貯蔵システムのバッテリー管理システムのリチウムイオン電池のほか、バッテリーマネジメントシステム(BMS)の製造を行っている。福建省の寧徳市に本社を置き、寧徳市、青海省、溧陽市に製造拠点がある。主要研究開発センターは寧徳市とベルリンであったが、2018年5月に横浜市にも営業と開発の拠点を開設。CATLの年間販売量は2016年のエネルギー貯蔵能力の6.8GWhに達した。同社は2020年までに50GWhのリチウムイオンの生産能力を目標としている。ワールドワイドでの年間バッテリー販売量は2017年に日本のパナソニックを抜き、2020年7月時点で40.25GWhに到達。世界シェアで3年連続の首位を独走中。
世界の車載電池メーカー別シェア(2018年の出荷量ベース)
CATLのバッテリー技術は現在多くの電気自動車メーカーが使用している 。国際市場では、CATLはトヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、PSA、現代自動車、BMW、フォルクスワーゲン、ダイムラーと協力している。中国では同社の顧客は北京汽車、吉利汽車、宇通客車、中通客車、金龍客車、上海汽車及び福田汽車が含まれる。
世界中から引く手あまたの状態ですね。
最近は、生産だけでなく、新しい研究もさかんに行われているようです。
そんな記事を転記します。
中国CATL、新型バッテリーを研究中 航続距離800キロを目指す 2020年8月20日
車載電池最大手の中国寧徳時代(CATL)は電気自動車の車台に直接バッテリーを搭載できる新バッテリー統合技術に取り組んでいる。この技術はCTC(Cell to Chassis)と呼ばれるもので、バッテリーセルとシャーシを一体化させた上で、モーター、電子制御、DC/DCコンバーターやOBC(オンボード・チャージャ)などの高電圧バッテリーシステムを革新的なアーキテクチャで統合し、インテリジェントなドメインコントローラにより動力配分を最適化し、エネルギー消費を低減する、・・・そうです。
これは、こう自動車メーカーの仕事に大きく食い込んでいる、ということだと思います。おそらくテスラは歓迎するかと思うのですが、日本の自動車メーカーにとって、その存在を問われるほどの脅威となるのではないかと思います。
電池のはなし(2)(終わり)