Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

環境規制動向(5)

今までEUでの環境規制を調べました。化学物質の使用規制や自動車排ガス規制などについてです。

 

blue2020.hateblo.jp

 

 

今回は、アメリカの状況についてです。

まず、化学物質の使用規制。

アメリカでの電気・電子機器の有害物質規制は、連邦レベルでの法律はなく、州レベルで進められています。カリフォルニア州で「2003年電子機器廃棄物リサイクル法(Electronic Waste Recycling Act of 2003=EWRA)」が制定され、重金属類の規制がCalifornia版RoHSとして2007年1月1日から施行されています。

適用は「4インチ以上のスクリーンを含んだビデオディスプレイ機器」のみであり、鉛、水銀、カドミウム六価クロムの4種の重金属の使用が制限されています。最大許容濃度はEU RoHS指令と同じくカドミウム0.01wt%、そのほかは0.1wt%です。


そのほかに2008年にカリフォルニア州で制定された「グリーンケミストリー法」があります。これは化学物質ごとに法律を定める代わりに、1) 製品中の懸念化学物質を特定し、2) 代替策評価によって別の有害物質による「残念な代替」を防ぎ、かつ3) 必要に応じて規制対策を講じて消費者向け製品の安全性を確実に高める、という新たな規制アプローチを示したものです。これはカリフォルニア以外のいくつかの州でも施行されているようです。

 

また、同じカリフォルニアですが、州法プロポジション65というものがあり、その内容は飲料水の安全性確保と消費者に対する有害物質(発がん性、先天性異常の原因物質及びその他の生殖毒性)の暴露から市民を守ることを目的としています。プロポジション65(以下「CA Prop 65」といいます)の適用を受けるのはカリフォルニア州で事業を行っている人及び企業にあって、特定の化学物質を含む製品を有する場合には「CA Prop 65」の要件が課されます。リストで指定された化学物質を含有する製品がカリフォルニア州内で販売または配布される場合は、全ての曝露リスクおよび/または表示に対する要求事項を満たさなければなりません。2018年10月26日時点で、リストには約900種類の化学物質が登録されており、「CA Prop 65」はリストに記載された全ての有害物質を含む製品の販売を禁止するものではないのですが、リストに記載されている化学物質が「リスクがある」と認定された量で含有する場合は製品に必要事項を記載したラベルを貼付することが必要です。そして、人が検出可能な量の化学物質によって曝露される前に「明確かつ合理的な警告」を出すことを要求しています。2018年8月30日より「CA Prop 65」で定める警告文の内容変更が行われました。「消費者製品に関する新しい警告では、製品が化学物質を『含有している』というより、『CA Prop65』の化学物質に『暴露される可能性がある』」となります。

 

 

また、アメリカには有害物質規制法(TSCA)があり、人の健康又は環境を損なう不当なリスクをもたらす化学物質及び混合物を規制することを目的として、1977年1月1日に発効しました(連邦全体に対して)。

・原則禁止物質:PCB類、アスベスト6価クロム他3物質
・使用管理物質:鉛、ホルムアルデヒド
・SNUR(重要新規利用規則)(製造・輸入の制限、用途制限、禁止物質により規制内容は異なる):約1,800物質群

 

アメリカの場合、EUとかと違って、全米での規制というよりも州ごとに規制が行われているのでわかりにくいのですが、決して緩いわけではなく、CA Prop 65などでわかるように場所によっては、企業に厳しい内容を要求しているようです。

それと、この人がこれから大統領になるので、環境規制は、さらにより厳しくなると思われます。

バイデン政権なら激変のエネルギー・環境政策 | アメリカ大統領選2020 ...

 

環境規制動向(5)(終わり)

bluetech.hatenablog.com