Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

閑話休題(7)

f:id:BlueTech:20201125122055j:plain

2020年の誕生日が過ぎて、60歳、

 

ついに定年退職です。

たくさんあった有給休暇も終わって、完全に会社員でなくなりました。

 

やはり定年前後というのは、気持ちが揺れ動きますね。
今までやってきたことに対する思い入れがあって、今は、それはもうない、という寂しさ。

 

だけど、ある種の解放感もある。
それが、やっぱり区切りで、

それは必要なもので、大事なことなのかもしれない。

 

そんなふうに思いました。


で、第2の人生は、フリーランスコンサルタントです。セカンドキャリアというべきなのかもしれませんが、ほぼ今までやってきたことの延長です。新しい技術を調べて、どう活用すべきか、また様々な分野の商品や技術が将来、どうなってゆくのか、を考えてゆく、そんな仕事です。セカンドキャリアはあくまでもファーストでやってきた仕事の上にある、それが固いかな、と思っています。

 

閑話休題(7)(終わり)

bluetech.hatenablog.com