Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

ガソリン車販売禁止?

日本政府は2030年代半ばに国内の新車販売を全てハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車に切り替え、ガソリン車の販売を事実上禁止する目標を打ち出す、のだそうです。

 専門家が教える<EV/PHEV(電気自動車)>おすすめ車種紹介【2020年版 ...

mainichi.jp

 

 記事によっては、エンジンを搭載しているクルマは全部NG、みたいに書かれているものもあります。

 

www.nikkei.com

 

さて、どうなってゆくのでしょうか? 

 

3-4年くらい前にも、今すぐEVに変わる、という論調がありました。その後、落ち着いてきて、すぐにはありえない、という空気に変わりました。

 

そして、今回。
その落ち着いた空気に『喝』を入れられたような感じ。
もう一度、ねじを巻きなおして、EV化に進みましょう、という号令。
やっぱり、アメリカ大統領が民主党のバイデンになったのが大きかった。

 

今まで、ある意味、日本の自動車メーカーはたかをくくっていて、すぐにはありえない、と思っていたと、自分は思います。それは、ずっとエンジン車を生産してきたメーカーの希望的観測も含めて、ということ。

 

テスラのような電気自動車メーカーと旧来のGMTOYOTA、FORDなどのメーカーとのせめぎあいが、また、始まったのだと思います。

 

ガソリン車販売禁止?(終わり)