Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

テレワーク

テレワーク、リモートワーク、在宅勤務についてです。

 

これはテレワーク実施率の推移、ちょっと前のデータです。
最初は少なかったテレワークですが、一か月ほどして増加。
でも、そのあとは微減です。 

全国テレワーク実施率、6月から一転下落へ――緊急事態宣言解除で通勤 ...

 こちらは、最近の朝日新聞の調査。

 

www.asahi.co

 

朝日新聞が11月におこなった主要企業100社アンケートでは、半数以上が今春以降の体制(コロナ禍で普及したテレワーク)を続ける一方で、体制を縮小するか、やめていた企業が2割余りあったとのこと。

 

やめた理由は、「社内コミュニケーションの希薄化」と「生産性の低下」

 

また、こんな調査結果もありました。

1~300名規模のスモールビジネス従事者1165人に対して、テレワークに関するアンケート調査を実施(実査日:2020年9月30日~10月1日、実施者;freee株式会社)。4月に実施した調査と比較。

 

corp.freee.co.jp


<調査サマリ>
・スモールビジネスの61.1%がテレワークを許可しておらず、4月とほぼ変わらず。
・「テレワークを許可されていても、出社しなければならない人」は全体の約8割
・出社理由は「取引先から送られてくる書類の整理作業」が最多。一方で「取引先の来社対応」を理由に出社する人が特に増加傾向にありオフィス出社を再開している企業が増えている。

 

やはり、テレワークは縮小しているようです。
コロナが契機となって、日本人の働き方が変わるかも、という期待もあったのですが、どうやら元に戻りそうです。

元の木阿弥、かな。

 

テレワーク(終わり)