Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

電気自動車、EVのこと

また、電気自動車、EVの話です。

 

 

blue2020.hateblo.jp

 

 

blue2020.hateblo.jp

 

HV・PHEV・PHV・FCV・EV・BEV・HEVとは?カーライフ別おすすめの ...

 

今まで、マスメディアは、温室効果ガス削減の切り札はBEV(battery electric vehicle、バッテリを動力源とする電気自動車)だ。2030年代にはBEVがクルマの主役になる、とさんざん煽ってきました。

 

と、思っていたら、今度はこんな記事。

 

12月17日、日本自動車工業会豊田章男会長(トヨタ自動車社長)がオンラインで記者団の取材に答え、政府が2050年に温室効果ガス排出を「実質ゼロ」にする目標を打ち出したことに対し、「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」「日本は火力発電の割合が大きいため、自動車の電動化だけでは二酸化炭素(CO2)の排出削減につながらない」と懸念を示し、それに対する記事・・・

 

president.jp

 

で、その記事の結論で、
価格も安く、容量も大きく、充電に時間もかからずリサイクルも容易なバッテリーが開発されれば話はまったく変わってくるが、現在のリチウムイオンバッテリーを前提に考えるとEVの普及は限定的にならざるを得ないというのが自然な考えだ、
と言っています。

 

さんざん煽っておいて、なにを今さら、という感じ。

トヨタやほかの自動車メーカー、地球温暖化の流れ、CO2削減のために、莫大なお金を投入して、FCVやBEV開発をやっています。その開発の現状がわかっているし、また、本当にユーザーが求めているものもわかっている。

 

おそらく、最初から、BEVが2030年代に主役になるなどと思っていない。ガソリンエンジン車ですら残る。それが現実。

 

薄っぺらい記事をたくさん書いて、世の中を煽るメディアの罪は重い、と思います。

 

電気自動車、EVのこと(終わり)