Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

知事、帰省する

静岡県の川勝知事、
年末年始に帰省してました。

静岡県旗 - Wikipedia

自宅が軽井沢だそうで、昨年12月26日~今年1月3日の帰省。
12月26日午前に年内最後の公務を終え、夫人と2人で車で向かい、帰りも車で静岡まで帰ってきたとのこと。

 

静岡県は昨年12月以降、「不要不急の帰省は我慢して控えてください。やむを得ず帰省する場合は帰省の2週間前から大人数や長時間での飲食はやめ、守れなかった場合には帰省しないでください」と強く要請していました。

 

www.sankei.com

 

これは、ダメですね。

県民に自粛を要請して、その県TOPの知事が、帰省した、ということなので。

なにがダメかというと、緊張感がなくなるということ。言っている本人が自粛してなければ、だれも従わない。緊張感がなくなると、もうコロナウイルスの蔓延は止められない。

 

コロナウイルスに対する緊張感、
緊急事態宣言が再び出されましたが、前回4月のときと比べると明らかに違います。

間違いなく、薄らいでいます。

 

コロナ慣れ?、コロナ疲れ? ですかね。

 

この県TOPの行動が、その空気を代表している、
そんな気がしました。

 

知事、帰省する(終わり)