Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

自動車部品メーカー

自動車部品業界にいたことがあるので、それに関連した話題ということです。

 

f:id:BlueTech:20210210191019p:plain

日本の自動車メーカーは、電動化の波に対応しようとしている。これに対し、完成車メーカーに部品を供給するサプライヤーは「自分たちは、もう少し先のことだという認識だ。全体的に対応が遅れている」・・・・・という記事。

 

bizgate.nikkei.co.jp

 

自動車産業におけるCASE革命は、自動車の製造・付加価値がハードウエアからソフトウエアに移行することを意味する。一方、伝統的なガソリン車は、EV化によってエンジンからバッテリーへのシフトで搭載部品数は大きく減少する。プレス加工や鍛造といった部品だけを生産する企業は、付加価値の向上を見いだせなくなる。

 

自動車メーカーの戦略を正しく理解したうえで、自社の持つ技術をどう生かせるか。

それを突き詰めることが、自動車部品メーカーが生き残る道。

 

記事はそう断言しています。

 

自動車やバイクは、相変わらず生産され続けてゆくでしょうけど、その中身が大きく変わる。既存の自動車メーカーが、どんな戦略をとるのか、あるいは新規参入するであろう、中国メーカー、ほかアジアメーカー。あるいは、アップル、ソニーなど。今までの枠にとらわれない驚くような戦略が立てられているようにも思えます。

 

その戦略をなぞること、そしてその先のソリューションを考え抜くことが大事かと思います。

 

自動車部品メーカー(終わり)