Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

改めてEVとFCV

今までも、何度かFCV(水素を燃料とする燃料電池車)とEV(電気自動車)について書いてきました。

 

blue2020.hateblo.jp

 

 改めて、EVとFCVについてです。

ここは静岡県浜松市なのですが、市の東部にクルマのディーラーが集中している自動車街通りという道があります。

 

f:id:BlueTech:20210302125032j:plain

 

その自動車街に行く手前にガス会社があって、水素ステーションが置かれています。

f:id:BlueTech:20210302125114j:plain

f:id:BlueTech:20210302125212j:plain

FCV用の水素を充填するスタンドですね。

 

f:id:BlueTech:20210302125231j:plain

ここをずっと走って、奥へ行くようです。
入口からはスタンドは見えません。

 

 

自動車街に入ると、当然、たくさんのディーラーに店舗があります。ホンダ、トヨタ、スズキ、など。

f:id:BlueTech:20210302125302j:plain

f:id:BlueTech:20210302125315j:plain

 

で、日産のディーラーの前まで来ると、EV用の充電スタンドがあって、実際にニッサンリーフに充電してました。特に、周りに人もいなくて、ごく自然に充電作業が行われていました。

 

f:id:BlueTech:20210302125325j:plain


自分の家の近くでの風景。

 

FCVとEV。


FCVだと、ガス会社の敷地の奥深くに水素スタンドがあってそこまで充填しにゆく。その一方で、EVは、大通りのすぐ脇で、電気をチャージする。

 

身近さ、ということで言えば、やはりEVですかね。

自分が買うとしてもEV。

 

改めてEVとFCV(終わり)