Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

定年後半年

去年、2020年の11月に定年退職しました。
でも、10月から有給を消化していたので、会社を離れて半年ですね。

f:id:BlueTech:20210306204030j:plain

それで、今の自分の立ち位置。

 

一応、技術コンサルタントとして起業しているので、個人事業主といったところです。
かと言って、バリバリ働く、ということでもなく、今のところ、『そこそこ』働いています。

 

半年たって、ああ、定年後はこんな生活なのかな、ということが実感としてわかってきました。だいたい、午前中はゆっくり、のんびり、運動もして、午後に働いています。働いている、と言っても自宅の一室でパソコンに向かうだけです。ときどき、WEBミーティングもやっています。

 

翻ってみて、これは『セミリタイア』なんだな、と理解しました。

 

会社は、定年ということで、すっぱり辞めました。再雇用という選択はまったく考えませんでした。結局、定年という区切りを利用して、働き方を変えた、ということですね。収入は、会社員のときと比較すると、もちろんダウンですが、定年後に再雇用されたとしても大幅ダウンなので、これは同じですね。

 

やっぱり、働き方を変えた、ということです。

セミリタイアの立ち位置で、自分の裁量で、生活費程度を稼ぐ、ということを今、やっています。

 

それが、なんとなくしっくりし始めている。

定年後半年の今はそんな感じ。

 

定年後半年(終わり)