Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

生き残り

生き残り、自動車業界の部品メーカーの動きのことです。

そんな記事・・・

newswitch.jp

 

 

八千代工業は主力の燃料タンク技術を応用し、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)向けの燃料タンクを開発する。電動化の進展で今後、燃料タンク市場の縮小は避けられない。「残された期間、縮小する市場の中で生き残るため、競合と戦える技術力を備える」。

 

足回り部品が得意なエフテックと骨格部品などを手がけるエイチワンは互いの強みを持ち寄り、EV向けの車体部品を共同開発し、バッテリーなどで重くなるEV車両の軽量化を図る。

テイ・エステックはシート技術を生かし、自動運転で必要とされる運転手の監視やHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)を取り入れた製品の開発を目指す。センサーを組み合わせ運転手の呼吸や脈拍、心拍などの状態を把握するモニタリング機能を備える。大学や医療機関と共同開発するほか、ソフトウエア会社と連携し、車の振動から発生するノイズを取り除くフィルタリング技術を開発中だ。

 

ホンダ系列の部品メーカーではCASE対応を見据え、系列にとらわれない他社との協業を進め技術開発を加速する。エフテックは米EVメーカーと協業し、EV向け足回り部品の開発を推進。エイチワンは欧州や中国などのEVメーカーと燃料電池車(FCV)用のコア部品となる金属セパレーターを試作開発する。

 

もはや、なりふり構わず、協業を加速させて、企業としての生き残りを目指す、

今は、そんな時期。

 

生き残り(終わり)