Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

水素エンジン

トヨタが水素エンジン車を開発するという記事・・・

f:id:BlueTech:20210423162638j:plain

this.kiji.is

 

www.iza.ne.jp

 

トヨタ自動車は22日、脱炭素に向けた取り組みとして、水素を燃やして走るエンジン車を開発し、量産を目指す方針を明らかにした。走行時に二酸化炭素(CO2)を出さず、既存のガソリン車の部品を活用できるのが特徴。まずはモータースポーツの競技車両に水素エンジンを搭載し、技術の向上を図る・・・という話です。

 

水素エンジンですが、だいぶ前に開発して、試作車を出していたのがマツダ


世界で唯一、自動車用ロータリーエンジン(RE)を実用化し200万基以上の生産実績を出してきたマツダは、30年以上も前に水素とREの相性の良さに気付いて、1989年にH2燃料REの研究を開始し、過去に何台ものプロトタイプを製作した。すでにマツダは、余分なエネルギーを消費しないでH2を安定的に製造できる方法とH2燃料の流通手段さえ整えば、あまり時間をかけずにH2REを実用化できるだけの技術と知見を持っている。

 

で、今さらながらなのですが、トヨタも水素エンジン車を開発する、という。

それは、日本の自動車メーカーが持つ先端技術の具現化。
それをトヨタがやる、という意思表示。
日本を引っ張ってゆこう、という気概ということかもしれません。

 

水素エンジン(終わり)