Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

スマートバイク

中国のスマートバイクの記事・・・

 

中国のシェア自転車のプラットフォームである「哈囉出行(ハローバイク)」がスマート電動バイクの新製品を3台発表。

f:id:BlueTech:20210426090241j:plain

この新製品発表会では、同社のスマート電動バイクに搭載されるOSの「VVSMART」も披露された。これはEVに搭載されているOSと似た構造で、ユーザーがスマホのアプリとスマート電動バイクをひも付ければ、アプリ上でVVSMARTを操作することができる。さらにスマホをバイクのハンドル上のスロットにはめ込めば、バイクが解錠され、アプリを自動で起動することも可能だ。アプリの画面には、EV(電気自動車)のダッシュボードのように、走行速度、バッテリー残量、走行可能距離、出力電力などのデータが映し出されるほか、走行ナビ、音声対話、バッテリー管理、車両状況チェック、オンライン上でのメンテナンス申請などの機能も備わっている。

 

toyokeizai.net

 

電動バイクのスマート化、今まで聞いたことがないような。
少なくとも、日本の二輪車メーカーでは、そんな動きはないのでは?

 

でも、バイクが電動化されて、

じゃあ、その次は?

というときにこの『スマート化』は、自然の流れのように思えました。

 

スマートバイク(終わり)