Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

フリーランス元年(2)

 前に、『フリーランス元年』という記事を書きました。

・・・・今は、会社が決めた『定年』後を過ごしているのではなく、自分が決めて、自分が始めたフリーランスの日々です。

それは、やっぱり、楽しい・・・・みたいな内容でした。

 

blue2020.hateblo.jp

 

フリーランスというと独立起業。

ですが、今の自分はセミリタイア』。胸をはってフリーランスとは言いにくい。

実働で一日、2-3時間くらいしか働いていません。あとは、ブログを書いたり、最近始めた水彩画を習ったり、本を読んだりして過ごしています。

 

こうやって書くと、なんとお気楽な生活かと思われるかもしれませんが、これに慣れるまでが意外と大変でした。普通に生活しているだけなのですが、しばらくすると通勤しない、同僚と話をしない(というか同僚がそもそもいない)ということに、ストレスを感じるようになってきたのです。

 

これが、社会性というものかな。
人とつながること、接触することの大事さ、ですね。

 

今は、特にコロナ禍なので、完全フルリモートで仕事をやってます。
徐々に、人とつながれるように意識して、これからはやっていこうと思います。

 

フリーランス元年(2)(終わり)