Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

60歳以上、働く理由

60歳以上の人が働く理由についての記事がありました。

紹介します。

 

その理由の一番は、

 

生活のため、

次が、社会との関りを持つため、
健康のため。

あと、暇だから、
ボケ防止のためとか。

仕事が楽しいから、
周りに必要とされているから。

もはや、死ぬまで働くのが当たり前だから。

 

そんな順番だそうです。

 

 

老後も働く

 

 

nikkan-spa.jp

 

生活費と社会との関り、についてが上位に来てます。これは、納得できますね。

実際、自分は今、60歳で、会社を定年退職後、独立起業しました。

 

その目的は、やはり生活費を稼ぐため。

自分の場合、64歳から年金が支給されるので、少なくともそれまでは働こうと思っています。

 

でも、働く理由は、お金だけではありません。

ほかには、やはりこんな理由が挙げられます。
ほぼ、記事と同じ内容になりましたが。

 

社会との関り、暇つぶし、ボケ防止。
そして、面白い仕事ができて、社会に貢献できてると実感できる(錯覚かもしれませんが)。

 

最近、思うのは、60歳以上の人の働き方は、
暇つぶしくらいの軽さでいいのではないか、と。

 

責任ある役職は、40-50代の若手が担っているわけで、我々、60代は、彼らが望むものを愚直に探してあげる、サポートしてあげる、そこでは、『軽さ』が大事なことのように思えるのです。

 

60歳以上、働く理由(終わり)