Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

中国企業と連携

ちょっとした違和感。

f:id:BlueTech:20210629194501j:plain

 

日産自動車は1日、提携先の中国企業エンビジョンAESCと共同で、英北東部サンダーランドに電気自動車(EV)向けの大型バッテリー工場を新設すると発表した・・・という記事です。

 

jp.reuters.com

 

日本企業が中国企業と一緒に、イギリスで工場を作る?

そんなことがあるのか? という違和感です。

 

しかし、その中国企業である『エンビジョンAESC』は、もともと日産自動車の子会社だったオートモーティブエナジーサプライ(AESC)で、3月末に中国のエンビジョングループ(再生エネルギー大手企業)への売却が完了し、親会社が変わり、会社そのものは日本にあるものの中国系になったということです。前々からの縁で、日産自動車とは提携していて、今回のイギリスでの工場建設になったということのようです。

 

話を聞けば、なるほど、そういうことか、となるのですが、なんとなくひっかかる。

 

最後に残った日本の基幹産業である自動車。


はたして最終的に中国企業と連携してうまみがあるのか、という疑念。
それと、中国の術中に、はまってゆくような焦燥感。

 

そんな想いが交錯します。

 

中国企業と連携(終わり)