Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

リコールの連鎖

自動車業界、 いろいろ問題が出ています。 まず、自動車部品メーカー世界2位であるデンソーのトラブル。 www.denso.com これは、デンソーが製造した燃料ポンプにおいて不具合があり、燃料ポンプを構成する部品の1つであるインペラにおいて、樹脂密度の低い…

ガソリン車禁止の延期

最近、急速にEV化が進んでいて、中国製のEVが世界を席巻する勢いを見せています。 https://president.jp/articles/-/74621 2023年上期、世界の電動車(EV、PHV、FCV)市場においてBYDは約117万台を販売しトップ。2位は、米テスラの約78万台、3位が独フォル…

EV・バッテリー動向(2)

今日は、電力の供給についてです。 かねてから、思っていたのは、地球環境に関わる課題からEV化は避けては通れない、しかし、ガソリンに替わるエネルギーである電気をEVに十分供給できるのだろうか?という話です。 2020年12月に、日本自動車工業…

EV・バッテリー動向(1)

ときどき、ネットで調べているのですが、 blue2020.hateblo.jp また、電気自動車(EV)やバッテリー状況を確認してみようと思います。(個人的な趣味ですね) 最近の国内の話題で言えば、やはり、トヨタの全固体電池。 jp.reuters.com ・・・ トヨタ自動車は…

一年ぶりの考察

前回の投稿が、2022年の5月13日。なので、一年以上、書いていません。 気にはなっていたのですが、仕事とか、いろいろ忙しかったし、ということです。 で、最近の気になる出来事。 「八千代工業の売却」について書いてみます。 ・・・ホンダが、2023年7月4日…