Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館(2)

最近、展示会のたびに美術館に行くようになりました。自分で絵を描くようになって、どうやって描いているのだろか、という視点で絵を見るようになりました。 blue2020.hateblo.jp 今回は、元チェッカーズの「藤井フミヤ展」。 特別展「デジタルとアナログで…

ワクチン

やっと順番がきて、一回目のコロナワクチンを接種しました。 まず、かかりつけ医に電話して聞いてみたのですが、冷たく断られました。その理由は、なんでも、ワクチンの供給が不安定になりつつあるので、できるかどうかわからないからだそうです。 で、ネッ…

クルマを買う(3)

10年ほど乗ってきたHONDAのCR-Z。 スポーツタイプのいいクルマでしたが、結局、高齢の両親や親戚の評判が最悪で、同じHONDAのN-BOXに買い替えました。 これなら乗り降りも楽で、4人まで乗れるし、今までのCR-Zの悪評を挽回できそう。(CR-Zは一応、4人乗…

定年後を好きに生きる

定年後の生き方について書かれた本。 それの書評です。 著者は1955年生まれなので、自分より若干上の世代。 serai.jp ・・・ただ、同じ『しらけ世代』に属するようで、この世代の特徴は、主語が『オレ、私』であることだそうです。自分しか興味がない、…

ホンダとトヨタ

「エンジン屋」がエンジンを捨てる――。ホンダが2040年までに世界で販売する四輪車のすべてを電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)に切り替えると発表した。 ホンダの新社長の三部さんの発表でしたね。これはインパクトが大きかったですね。 それに関連した記…

これからの年金のこと

高齢者雇用安定法が施行されて、70歳まで働くことが推奨されるようになりました。今はまだ、70歳定年は努力義務に過ぎないのですが、早晩、義務化されるものと言われています。 そのときの年金についての記事です・・・ 65歳以降も働くとなると70歳まで…

中国の電池生産

中国での電池生産の現状です。 中国車載電池産業革新連盟が発表した統計によると、2021年5月のリン酸鉄リチウム電池生産量は前年同月から4.2倍の8.8ギガワット時(GWh)となり、車載電池生産量全体の63.6%を占めた。1~5月は前年同期から4.6倍の29.9GWhで、…

水素バーナー

水素ガスを燃やす工業用のバーナーを開発するという記事です。 ・・・・・ 東邦ガスは24日、アイシンと共同で水素を燃料に用いた工業炉バーナーの実証実験を開始すると発表した。アイシンの自動車部品の工場で、東邦ガスが設計したバーナーの評価を実施。…

中国に完敗?

以前、中国企業や技術の進化について書きました。 こんな内容・・・・ 2005年くらいだったと思うのですが、以前勤めていた会社の会議で、中国製品が話題になったことがありました。完全な模倣で、それも粗悪品。 こんなものが商品になるのか、そんな雰囲…

美術展

最近、自分で水彩画を描くようになったので、絵画への興味が出てきて、美術展があると足を運ぶようになりました。 今回は、地元の『浜松美術協会展』。300人ほどの会員がいて、それぞれが描いた作品を展示する年に一度のイベントなのです。 行ったのは普…

市民講座に行く

フリーランスで仕事をしているのですが、その合間に市民講座に行ってきました。場所は地域情報センターというところ。 かねてから、何をする場所なのか、謎だったところです。1Fにはホールがあって、ちょっとした講演会ができるようになっています。ほかに…

中国企業と連携

ちょっとした違和感。 日産自動車は1日、提携先の中国企業エンビジョンAESCと共同で、英北東部サンダーランドに電気自動車(EV)向けの大型バッテリー工場を新設すると発表した・・・という記事です。 jp.reuters.com 日本企業が中国企業と一緒に、イ…

タクソノミー

タクソノミー。 恥ずかしながら、まったく聞いたこともない言葉です。 そのタクソノミーについての記事・・・引用(一部抜粋)します。 ・・・・・ タクソノミーは「分類法」と訳される。 で、EUが推進するタクソノミー。これは、いったい何を分類するのか。…