Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

閑話休題(6)

少し前にGo To Travelに行ってきました。

 

 

blue2020.hateblo.jp

 


宿泊費がかなり安くなるので、これはいい。

また、行こうと思っていたのですが、コロナ禍がなかなか収まらず、ちょっと様子見の状態です。

 

さて、前に旅行したのは『出雲』

山陰地方、島根県、です。

山陰地方、地図で言えば、日本海側で右から鳥取、島根、山口と並んでいるところ。
そのほぼ真ん中が出雲市

言うまでもなく、出雲大社がある町。

ここは神の世界ですね。
たくさんのお社があって、たくさんの神様がいる。

f:id:BlueTech:20201112163727j:plain

日本人として、日本がここから始まったのだ、と思うと、背筋が伸びて、厳粛な気持ちになります。

 

出雲大社の祭神は大国主命葦原中国(あしはらのなかつくに)の国作りを完成させたものの、高天原(たかあまのはら)からきた天照大御神(あまてらすおおみかみ)に国譲りをしました。

 

次は天照大御神を祭る伊勢神宮かな。

 

閑話休題(6)(終わり)