Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

街を歩く(1)

静岡県浜松市に在住。
定年になって、自由に時間を使えるようになって、改めて自分が住んでいる街を歩いています。

 

『浜松復興記念館というところに行ってきました。

f:id:BlueTech:20210611094826j:plain

f:id:BlueTech:20210611095030j:plain

 

1Fが展示スペースになっていて、係員が手持ち無沙汰ぎみで、スマホをいじってました。

第二次世界大戦末期に浜松は大規模な空襲を受け、壊滅しました。その事実を後世に伝えるための施設ですね。

 

f:id:BlueTech:20210611095043j:plain

 

これは昭和天皇の御製のお歌。

f:id:BlueTech:20210611095107j:plain

 

出征兵士の見送り・・・

f:id:BlueTech:20210611095118j:plain

f:id:BlueTech:20210611095136j:plain

 

これは、実際にアメリカ機から投下された焼夷弾

f:id:BlueTech:20210611095158j:plain

これは昭和30年代の風景?

f:id:BlueTech:20210611095248j:plain

 

小さな小学生のグループが熱心に展示を見てましたね。

たぶん、課外学習かな。

f:id:BlueTech:20210611095327j:plain

街を歩く(1)(終わり)