Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

絵を見に行く

最近、水彩画を習っていて、だんだん面白くなってきました。

 

先日も、いそいそと教室に行って、先生と話していて、

『こんな展示会があるから行ってみたら?』と、言われて、早速行ってみました。

f:id:BlueTech:20210611075354j:plain



でも、春画

春画;性行為の情景や性的なものを描いた絵のこと。情欲的ではない裸体画は含まない。明治以降に用いられるようになった言葉で、枕絵・秘画・笑い絵などともいう。

 

展示会の場所は、静岡県浜松市『鴨江ヴンダーカンマー』というところ。

かなり怪しげ・・・

f:id:BlueTech:20210611090326j:plain


 

その案内文・・・

そのむかし、鴨江の賑わいの中に、見世物小屋がありました。鴨江ヴンダーカンマーは浜松市の怪奇骨董秘宝館。Wunderkammer とは驚異の部屋の意味(ドイツ語)。博物館のルーツです。大人の隠れ家、デートスポット、裏観光の新名所に。

 

wunderkammer.jp

 

数十点ほどの春画が展示されていて、500円払って、見させてもらいました。
係りの方が丁寧に説明してくれて、よくわかったのですが、これはエロなのか、芸術なのか、笑いなのか、自分にはよく理解できませんでした。

 

これから、こんなのも描くようになるのだろうか。ちょっと不思議な体験でした。

 

絵を見に行く(終わり)