Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

トヨタの心意気

トヨタに関係する記事で、そうかも、というものがあったのでご紹介します。

 トヨタのマークは2つの心!自動車メーカーエンブレムの由来とは【国産 ...

www.webcartop.

 

ちょっとだけ引用します・・・・

トヨタがほかの自動車メーカーともっとも違うのは、『自動車が日本経済のけん引役になろう』という方向性を豊田章男社長が示したことだ。グローバル企業として自社のことだけを考えるのではなく、日本の一員として日本経済のけん引役を目指すというマインドが、逆境における頑張りにつながった・・・(引用終わり)

 

日本で生まれた会社だからこそ、という意識が大事。

韓国や中国がどんどん伸びてくるけど、

そしてどんどんグローバル化してゆくけど、

それから、どんどん新しいビジネスモデル(GAFAなど)が出てくるけど、

 

きょろきょろしないこと。

日本の企業として、まずは日本人の幸せのためのモノ作り。

それが大事。

そんな風にこの記事を読みました。

まったく同感です。

 

トヨタの心意気(終わり)