Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

閑話休題(21)

会社を定年退職して、もう通勤することもなくなって、
家で半日ほど仕事をする毎日です。

f:id:BlueTech:20210428215325j:plain

かと言って、朝遅くまで寝ている、ということもなく、むしろ、朝は4時ころに目が覚めるようになりました。

 

これはそれだけ年をとったということですね。

 

で、その早朝の数時間で仕事をすることもあります。
これはいいですね。

 

朝、仕事をスタートさせると、その分、早く終わらせることができます。
別に締め切りが迫っているわけでもないので、早く終わらせる必要もないのですが、

やるべきことを早めに済ませられる、

というのは気分がいいし、たぶん精神的にもいいように思います。

 

こんな感じで、仕事の時間帯をコントロールできるというのは、フリーランスのいいところだな、と思います。会社員だと、いやでも始業開始で働き始め、終業で仕事を終える。あたりまえのことですが、調子が良くても悪くてもその時間帯は仕事をしなければなりません。フリーランスだと自分の裁量で進められるので、自分の生活、健康状態も含めて、もっとも効率がいいやり方で仕事をすることができる。

 

それが自営業の強み。

朝食後に、通勤車両であふれる道路を漫然と眺めながら、そんなことも考えました。

 

閑話休題(21)(終わり)