Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

閑話休題(20)

会社を定年退職したのが去年の11月。
なので、もうすぐ半年ですね。

 

f:id:BlueTech:20210425201357j:plain

 

長かったような、短かったような、不思議な時間でした。
もう会社には行かない、会社の仕事はしない、それだけの環境変化でしたが落ち着くまで時間がかかったように思います。


で、会社は退職したけど、リタイアする気はぜんぜんなくて、個人で事業のようなものを始めました。

 

科学技術についてのコンサルタント
科学領域の業務委託です。

 

しかし、今まで会社員だったので、ぜんぜん『板につかない』
なんとなく空回りしていたような。

 

で、年が明けて、2021年。
相変わらずのコロナ禍なのですが、そこそこ、お仕事をいただいて事業を進めることができています。それで、なんとなく、その事業規模というのがわかってきて、月々の売り上げも明確になりつつあります。


また、初めて、青色で確定申告も行い、個人事業主らしくなってきました。

 

これは、最初に自分がイメージしていたものに近い、ですね。

やっと、『板についてきた』。

 

で、じゃあ、次は?

 

本気で事業をやろうとすれば、もっと早いスピードで、次々と、いろいろな展開を考えなければならない。

 

でも、今の自分の位置づけは、セミリタイア

半分、働いて、半分、遊ぶ。

 

なので、より面白味のある仕事と遊び(趣味)を目指したい。と思っています。

 

閑話休題(20)(終わり)