Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

企業を退職

25年弱勤めた企業を退職いたしました。

 

といってもまだ有給休暇を消化している段階なので、厳密にはまだ在籍しています。
で、先日、最後の出勤日というものをこなしてきました。

 

この日をずっと心待ちにして今まで過ごしてきたのです。
それで、もう会社に行かなくていい、という夢のような時間が今、訪れようとしているのです。

 

 

長い間、勤めたという満足感や達成感、それと安堵感、
これからの自由な日々への期待、それが押し寄せてくると思っていました。

 

でも、そのとき、感じたのは決してそうではありませんでした。

 

『空虚感』

 

会社で、研究者、技術者をずっとやってきたのですが、ある商品の開発がやっと終わって、それで市場に出せて、売れて、ひと段落ついたとき。

 

今は、そのときの感覚に近い。

 

いろいろあって、いろいろやって、それが終わった瞬間。
だから、幸せまじりの満足感ではなくて、やっぱり『空虚感』

 

一応、定年退職で、会社から再雇用のお誘いもあったのですが
お断りしました。

 

この会社での技術者としての仕事にはっきり区切りをつけるため。
定年という年、この年を、自分の人生でのはっきりとした通過点とするため。

 

『空虚感』は次の仕事への準備、スタンバイのための感覚。

 そう感じること、それも一番自分らしいかな。

 

f:id:BlueTech:20200915125153j:plain

企業を退職(終わり)

bluetech.hatenablog.com