Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

自己紹介

f:id:BlueTech:20210429123347j:plain


2020年の10月からこのブログをはじめました。
なので、今、約8か月が経過したところです。
で、投稿記事数は200を超えました。

 

ほぼ毎日の更新です。

これは、一回目の記事・・・

 

blue2020.hateblo.jp

 

その中から抜粋・・・・

基本は、化学技術がメインで、環境に関連した話題をとりあげて、紹介したり、自分なりに思っていることや感じたことを書いてみようかと思っています。あと、自分がたどってきた道も振り返りながら、率直な思いもあわせて書いてゆければと思います。

 

企業を退職して、個人事業を始めた今、
すこぶる率直で、正直な想いを書き連ねたい。

 

・・・・・

 

それで、この一回目の記事のとおり、その後、化学技術や環境のことなど、200記事ほど書いてみて、おおよそ書けたかな、と思っています。要するに当初のもくろみは達成できたかな、ということです。

 

これからは、会社を定年退職して、60歳の還暦が過ぎて、
その後の何気ない日々についても書いてゆこうと思っています。

 

で、改めて『自己紹介』することにします。

 

・元企業の研究者・技術者。
今は企業を定年退職して、BlueTechnologyという個人企業の代表で、科学技術コンサルタントをやっています。静岡県浜松市在住。

自分の経歴や専門分野、研究歴は以下に詳しく書いています。
化学、材料系ですね。

https://bluetech.hatenablog.com/cv

コロナの影響もあって、フルリモートで、自宅で仕事をしています。

 

バツイチ、子供なし、80歳を優に超えた両親と同居。
事情があって、バツイチ。実家暮らしです。同居の両親は、幸いなことに二人とも元気で、自分のことは自分で出来て、家事もやれています。ただ、階段の昇降は厳しくなってきたので、先日、自宅の一部をリフォームしました。ときおり、『介護』という文字が頭の中をよぎりますね。

 

・写真撮影や絵が好き。
2年ほど前に一眼レフカメラを買って、自己流で写真を撮ってきました。なにげない風景の一瞬をキリトルこと。それがとても面白い。最近、水彩画教室にも通いだしました。まだまだ、ぜんぜん下手ですが、今まで撮影した写真をもとに絵を描いてみたい、と思っています。

 

https://bluetech.hateblo.jp/

 

・海外旅行が好き。
コロナがなければ、今頃は、海外旅行どころか、東南アジアあたりに移住していたように思います。去年、GoTo Travelで一週間ほどの国内旅行をしました。でも、今は、県をまたぐ移動すらできない。ストレスがたまってますね。ただ、その一方で、両親の近くにいる時間が長くなり、お手伝いをしたり、外出の送り迎え、家事などをやるようになりました。

 

老親を見守る、穏やかな生活、これはこれで、よかったかなと思っています。

 

自己紹介(終わり)