Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

このブログ

このブログの紹介文です・・・

『環境』について客観的かつ科学的に考えてみたい。そんな真面目なブログです。日本人、研究者、技術者、博士(工学)が一生懸命考えて、真面目に書いてみます・・・

 

去年の10月、会社を去った日(定年退職前に有休消化をはじめたとき)からブログを書き始め、ほぼ毎日投稿を続けて、200記事以上となりました。
正直、自分が思うままに書きなぐってきた、といったところです。

 

f:id:BlueTech:20210430175440j:plain

 

半年が経過して、ブログの棚卸しをしてみることにします。

 

このブログの記事のカテゴリーを転記してみます(カッコ内は記事数)。


カテゴリー一覧
自動車 (44)、会社 (44)、EV (38)、働き方 (34)、地球温暖化 (29)、研究 (29)、歴史に学ぶ (27)、脱炭素 (26)、仕事 (25)、開発 (22)、閑話休題 (21)、コロナ (17)、新商品 (15)、定年 (15)、電池 (11)、FCV (11)、新事業 (10)、再生可能エネルギー (10)、その他 (9)、水素 (9)、環境規制 (9)、サラリーマン (7)、退職 (5)、エネルギー (5)、触媒 (4)、太陽光 (3)、ブログ (2)、博士 (2)、生活 (2)、コンサル (1)、燃料電池 (1)、電力 (1)。

 

やはり、会社員時代のなごり?で、自動車が多い、あと、会社そのものについてや、将来の自動車の姿であるEV(電気自動車)のこと、働き方の多様化なども。その後、やっと、このブログの主題である環境のこと、地球温暖化が出てきます。

 

最近は、自分の知識や考えというよりも、新しい技術や商品の動きを紹介する形をとりつつ、ブログを書いています。もちろん、新しい技術は、とても大事だし、これからも紹介してゆくつもりなのですが、それ以外のこと、例えば、定年が過ぎて、会社員でなくなって急に見えてくるもの、あるいは日々、変わってゆく気持ちや考え方なども、いいかな。

 

あと、個人で起業して、そこそこ収入が得られるようになって、自分が理想としていた定年後のセミリタイアを実現することもできました。

 

そんなことも書いてゆきたいかな、と思います。

 

このブログ(終わり)