Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

断捨離

定年になって、会社を辞めて、家で仕事をするようになりました。

f:id:BlueTech:20210501190446j:plain

あと、コロナ禍もあって、食料品や衣類の買い物、あるいは、ちょっとした散歩以外は、意識して家にいるようにしています。

 

要するに毎日、家にいます。

そうなると、会社に行っていたころは、気にも留めなかったモノが気になりだしました。

 

例えば、もう何年も着ていない衣類がたくさん入っているタンス。

会社員時代に買って、そのままになっているスーツやネクタイ。

 

今は、断捨離のタイミングですね。

 

で、整理して、捨てられるものは捨てることにしました。


基本は、3年使っていないものは、これからも使わないはず、
だから捨てる。

 

スーツは、一番新しいものと礼服だけを残しました。そのほかの衣類は、若い頃に買ってそのままになっていて、膨大な量が出てきました。あと、ビジネスバックとかスーツケースとか、出張で使ってものですね。

 

これも全部要らない。

 

45Lのゴミ袋で10個ほど。金属類はできるだけ外して、燃えるゴミと不燃ゴミに分別して出しました。

あと、古い布団、毛布とか、電気釜やホットプレートも。これらは市に引き取ってもらうように手配しました。

 

モノを捨てると、押し入れやタンスのスペースに余裕ができました。
それと、気持ちもすっきり。

 

過去を整理して、将来をイメージしつつ、準備する、

断捨離は、そんな作業なんですね。

 

断捨離(終わり)