Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

なんとなくもやもや

会社を定年退職して、個人事業でぼちぼち仕事をしているのですが、
『なんとなくもやもや』があるのです。

 

f:id:BlueTech:20210508183922j:plain

 

この正体は何か。

 

それは居心地、ですね。

 

家で仕事をしているのだから、会社と違ってストレスも少なくて居心地はいいはず。

でも、たぶん、そういう話ではなく、どこにも所属していない、という不安定さ。
お尻がむずむずするような居心地の悪さなのだと思います。

 

今まで、会社に勤めて、○○会社の○○でございます、と社名と肩書の付いた名刺を出して、挨拶してきた。それで、社会での自分の位置を、自分で規定していた、のだと思います。

 

それが、今はない。
要するに、大げさに言えばアイデンティティーの喪失。

 

そのあたりが、もやもやの原因。

 

新しい個人事業で、新しい働き方を始めて、まだ半年だから仕方がない。
もう少し、時間が経てば、そんなもやもやもなくなる。

 

そんなことも思っています。

 

なんとなくもやもや(終わり)