Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

コロナのこと

静岡県浜松市在住なのですが、連日、最多感染者数を更新しています。

 

都会に比べれば、ぜんぜん少ないのですが、静岡県全体で一日あたり100人を超えました。その後、減少傾向にあるのですが、それでも40-60人くらい。

 

静岡県内「ステージ3」引き上げ 専門家会議一致、近く決定【新型コロナ ...

 

一方、自分が住む浜松市ですが、4月~5月は以下の図のとおりでした。連日、30人から40人。最近は20人台になることもあるのですが、減少しているとは言えない状況です。

f:id:BlueTech:20210531082719p:plain

 

浜松市の感染者数の内訳ですが、20代以下が多くなってきています。
学校の部活動や飲食店でクラスターが発生しているようです。

 

浜松で20代以下感染急増 2日連続で最多更新、GW中の県外訪問や ...

 

ただ、街の声?、を聞くと、

『GW中に浜松祭りをやったから、こうなった。だれも責任をとらない』

という声が多いようです。

※今年の浜松祭り:御殿屋台の引き回しを中止し、昼の凧(たこ)揚げだけに規模を縮小して開催した。昨年は全面中止。

 

そんな現状を踏まえ、浜松市は、市独自の「感染拡大警戒宣言」を発令しました。飲食店への時短要請などは行わず、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置発令地域への不要不急の往来自粛、大人数の会食などの自粛を呼び掛ける内容。同時に。GW連休後の感染者のうち、10~20代の若い世代と、在住外国人の割合が急増したデータも公表し、注意を促しました。

 

例年、やっていたことを再開するタイミングが難しい。やはり、浜松祭りの再開は時期尚早でしたね。ワクチン接種がやっと始まりました、その接種の進み方が、その目安とすべきなのだと思います。

 

コロナのこと(終わり)