中国で、燃料電池車を開発・販売する、という記事。
中国の自動車大手、長城汽車は29日、同社初となる水素燃料電池のスポーツ多目的車(SUV)を年内に発表することを明らかにした。
なぜ、今発表なのかと言えば、太陽光発電のコスト低下が計画を後押ししたと説明しています。
・・・おそらく、太陽光発電による電力コストが下がることで、水の電気分解がやりやすくなり、それで、水の電気分解で得られる水素の価格が下がりそう、だからFCVやれそう、という判断だと思います。
その一方で、長城汽車は電気自動車(EV)も販売しており、BMWとEV工場の建設を進めている。2023年には、最低でも200ギガワット時の生産能力を確保する計画という。そして、ハイエンドのEVと水素燃料電池車を「サルーン」ブランドで発売する予定で、価格は30万元以上。さらに、「ウェイ」ブランドで8つの新モデルを計画しており、これらのモデルはトヨタ自動車やフォルクスワーゲン(VW)と競合することになるという。
EVは、いろいろな国や企業で手掛け出しているのですが、FCVは、市場的に懐疑的な見方もあって、日本、韓国、ドイツくらいが以前から開発をやってきました。ここで、中国企業が参入するということで、風向きが変わってゆくかもしれません。
FCVに現実感が出てきた、と言う意味で。
中国FCV(終わり)