Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

高熱伝導化技術

化学繊維メーカーの東レが開発。

 

f:id:BlueTech:20210523153309j:plain

高熱伝導化技術です。

 

 

newswitch.jp

 

金属並みの放熱性を持ち、金属より軽量であることから、次世代モビリティーやモバイル機器への利用が期待できる、そうです。

 

東レはこれまで炭素繊維の短繊維で3次元的なネットワークを形成した高剛性多孔質CFRPを開発済みで、今回、この多孔質CFRPを支持体とし、グラファイトシートを保護した熱伝導層を開発した。保護で同シートの破断や飛散、損傷を抑制できる。この熱伝導層にCFRP中間材料を積層することで、CFRPの力学特性や品質を損なうことなく、熱伝導性を金属同等にできる。・・・そうです。

 

東レと言えば、炭素繊維
その基礎技術を応用して、今回は高熱伝導化に成功したということですね。

 

材料の進化で世界が変わる。リチウムイオン電池(LiB)がその代表例ですね。

東レの高熱電動化技術はどうなのでしょうか?

あと、強度とコストでどこまでやれるのか、それによるかと思います。

 

高熱伝導化技術(終わり)