Blog 真っ青な空

企業を定年退職したエンジニア、科学技術コンサルタントやってます。

税金のこと

去年、会社を定年退職して、今はフリーランスの立場です。

 

f:id:BlueTech:20210620093946j:plain

で、先日、住民税の通知が来ました。

毎年、来ていたようなのですが会社員時代は、給与天引きで、毎月引かれていたので。こんなものかという認識しかありませんでした。

しかし、今回は、そうではなく、給与収入がないのに税金は納めなければならないのです。それも、毎月ではなく、一年を4期に分けて払うので、1期あたりの金額もかなりの額に上ります。

 

かなりのショック。

 

ちょっと前の、会社の再雇用者の声、

「住民税の支払いが厳しいから、安い給料だけど一年だけは再雇用で働くよ」

そんなことをよく言ってましたね。それで、当時は実際、一年だけ働いて、会社を去ってゆく人が結構いました。

 

今は、少し状況が変わっていて、年金が受給される年齢までは働こう、ということのようです。

 

税金と保険、それと年金。

この扱いが変わると、
我々のような世代の人間の働き方・生き方にも影響がでます。

ただ、そんな状況であっても、自分らしい働き方ができたらいい、と思っています。

 

税金のこと(終わり)